johan

社会人兼東京理科大学の学生が人生観を綴る

#13

私たちは人間であって猿や犬猫ではない。感情という心を持ち合わせ知性と理性を持った生き物。高尚な生き物ではないけれど泣いたり笑ったり喜んだり傷ついたりする。

 

私は比較的感傷に浸り易いタイプの生き物、そして考え込む。だからだろうかこんなブログをアップしているのは。世の中には理性を失った獣のような人間もいるようだ。やれ宗教やらスピリチュアルやら、そんなものに振り回されて自身で考えることをやめ思い込み指示待ち人間だっている。私の母、また兄はそれに近い生き物で非常に会話が成り立たない。いつだったろうか成人しすぐ、奨学金で通っていた大学を事件に巻き込まれ殺されるのではと思い中退した直後、私は家を追い出された。

 

宗教が悪とは思わないが人に押しつけ干渉するのは間違いなのではないだろうか。

 

 

そんな私は今留年の危機にある。今ならどんな神にも縋り付けるが私の短所は努力出来ないところ。どんな神も努力出来なければ1%すら手は貸さないのだ。

 

 

Y